もりそばおきば

    RPGツクール初心者が東方の二次創作をアレする感じのやつ


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    取り返しのつかない要素とか

    RPGでありがちだけどCirnozardryもいくつかそういうのあるんですよね
    ネタバレするのもアレなんで具体的には言わないけどチルノの隠し技とかボスからしか盗めないアイテムとか。
    アイテム持ちのボスは5体、中ボス含めると7体かな?
    盗まないと手に入らない特に強力な装飾品を持ったボス2体は再戦の機会があります。
    再戦でも盗み損ねたらそれはまあしょうがないということで・・・

    隠し技の方は機会を逃したら二度と手に入らないんで、
    終盤に習得用のアイテムを設置してみます。
    高値で売れるのでラーニング済みの人はちょっとお得!やったね!


    そもそも盗むコマンドって如何なもんなんでしょう。
    初期構想では鍵あけ出来るキャラを二人用意するって決めてたんで、
    ナズーリンは探索特化、じゃあリグルは固有スキルで差別化っていう軽い気持ちでつけちゃったけど。
    めんどくさいのが嫌いなんでFFでは盗むとか使わないタイプなんだけど、
    アイテム集めが好きな人はどれだけ低確率でも全モンスターからレア枠と通常枠のアイテムを一通り盗みますよね。
    それって結局プレイ時間が無駄に伸びるだけなんでCirnozardryではレア枠を廃止して、
    基本的に1/3の確率で盗むが成功するシンプルなシステムになっています。(決して手抜きではない

    で、このゲームでリグルをメンバーに入れてボスに挑むのは戦力的にハンデになるので、
    ハードモードに挑んだ報酬的な意味合いでボスに強力なアイテムを持たせていることがあります。
    後半のボスは色々と余裕が無いので何も持たせてないことが多いのですが、
    どうしても取りこぼしが気になる人は盗むを試してみてください。

    でも結局何も持ってなかったらリグル抜きのメンバーで再戦するだけだし、
    めんどくさいシステムなのは変わらないんだよなあ…
    次回作はあんまりこういう仕様作らないようにしますね。

    ちなみにアイテムドロップ率は0%か100%しか存在しません。

    テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

    1. 2014/02/28(金) 11:20:39|
    2. 東方ツクール
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント返信2/26

    2014/02/20コメント
    5階宝箱からシルクのローブを手に入れたような気がしたが別に(ry
    7階宝箱からギロチンアクスを手に入れたがボルトアクスだった
    メッセージ関係のバグが多くてすいません。
    シルクのローブはマジカルローブになってるはずです。
    7階でプリースト&ファイター&妖刀かまいたちと戦闘中、盗むが成功するとファイターが消滅
    おそらくver0.43で修正済みです。
    7階宝箱から出た北のサムライから逃げた後の戦闘でボス戦のl曲が流れた
    特定の条件下で7F大悪魔戦でも同様のBGMバグを確認したので修正版をアップしました。


    2014/02/26コメント
    ・三(四)妖精戦でサニーを倒す前にサニー撃破イベントが発生、条件は不明
    三妖精の誰かのHPが0%になったらイベントが始まる処理なのですが、
    ツクール2000の仕様でHPが残りわずかだとそれを0%と認識してしまってるようです。
    他の似たような動作をする敵も恐らく同じ症状が出ると思うので併せて修正します。

    ・怪しい影を倒したあとに盗むで空き箱を取得するとおそらく同じ配置での敵グループと再戦する時、怪しい影が戦闘開始時に形を保てなくなる
    盗むのスイッチ管理のミスがあったようです

    まぁあとは不意打ちのテキストのみが戦闘ごとに発生することとかもあったけど仮実装だしね、仕方ないね
    リグルがメンバーにいると起こるようです。
    というか確認してみたら不意打ち率がえらいことになっていたので今日中に直しておきます。
    ほんとすいません。
    1. 2014/02/26(水) 18:03:43|
    2. コメント返信
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    第10回東方シリーズ人気投票

    もう始まってる!

    誰に入れようかちょっと悩んだけど
    影狼、正邪、小傘、天子、ぬえさんで5枠埋まったしこれでいいか。
    Cirnozardryでは何かと影狼の扱いが悪いけど別に嫌ってるわけじゃないよ!
    ちょっと駄目な感じ漂ってる方がすき
    くさそうだけど絶対かわいい(完全確信)

    それはそうと第6回投票の時から曲が7枠のままって少なすぎやしませんかね
    輝針城だけでも不思議なお祓い棒、満月の竹林、空中に沈む輝針城の3曲に票を入れたいのに。

    テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

    1. 2014/02/24(月) 15:58:18|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1

    ツクールVXACEすげえええええええええ

    体験版を触ってみたけど機能の充実ぶりがすごい。
    ・バフの設定が出来る(2000ではデバフしか作れなかった)
    ・スキルの計算式が自由自在。
    ・状態異常で設定できる項目が増加
    ・装備品の能力増加を割合で設定できる。HPも増やせる。追加スキルまで設定できる。
    他数えきれないほど

    しかもこれだけの自由度に加えてスクリプトまで使えてしまうなんて!
    ヒエ~ッwwwwwwwwwwwwww
    購入待ったなし!

    昔買ったまま積んでたツクール2000で作り始めちゃったけど
    こんなの知ってたら最初からVXで作ってたんだよなあ…
    ツクール2000じゃキャラの個性が出しにくくて11人作るのが精いっぱいだったし。
    完成が見えてきた今ならともかく、地下1Fとか作ってる段階だったら確実にエターなってた。危ない。

    Cirnozardryが完成したらいつかはVXで納得いく形で作り直したいなあ
    やっぱり戦闘中にコモンイベント使えるのはでかいよ。

    テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

    1. 2014/02/20(木) 16:01:26|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1

    キャラ評価が投下されたよ

    東方のツクール・ウディタ作品スレ96
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1392532294/
    >>91-92で各キャラの雑感が。

    一通り見た感じ意図したとおりの個性や役割分担になっていたようで一安心。
    メディと芳香がちょっと使いづらいかな?
    チルノは…うーん…現状悪くはないけど響子や小傘が便利すぎてポジションを奪われそう。
    一応主人公なのに。

    影狼の評価が低いけど個人的には一押しキャラ。
    強い武器の増える9Fあたりからようやく本領発揮、
    デミルーンや属性剣で弱点突くだけで100ダメージとかたたき出すキラーマシンに。


    と、読んでるうちに気になる一文が。
    >スキルによる地形表示では扉、床の種類まですべて表示されるようになる、ナビチートである

    ここでデバッグ用のマップチップのままアップロードする痛恨のミスに気が付く。
    本来は一方通行の扉や回転床はナビゲートでは判別できません…
    というわけで細かいバグもついでに直して今日中に上げなおします。

    テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

    1. 2014/02/19(水) 14:16:13|
    2. 東方ツクール
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ゲーム作成捗らんなあ

    MAPの作成難しいね
    床と壁のマップチップ置くだけで3Dダンジョンになるから、
    高低差とか見た目を気にしながら作る普通のRPGよりよっぽど楽してるんだけど。

    考えなしに作るとただ階段探して降りるだけの通路みたいなマップになっちゃうし、
    申し訳程度の謎解き要素や仕掛けは作っとかないとね。
    WizardryみたいにコンパクトにまとまったMAP見習わなきゃ(使命感)

    ラスボスの攻撃方法やエンディングの構想はあるから、
    テストプレイも含めて2、3週間ぐらいで完成するかな?

    終わったら次はMAP無しで前進と後退しかないRPGでも作ろうかな。
    30分ぐらいで終わる短編作っちゃおう。

    テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

    1. 2014/02/18(火) 12:00:06|
    2. 東方ツクール
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    レビューとか感想書いてくれる人いないかな

    自分の作ったゲームが本当に面白いのかどうかわからなくなる
    ツクールやってると一度はこういう気持ちになると思うんだよなあ

    テストプレイしてみても当然MAPや攻略法が頭の中に入ってるわけで作業にしかならないし、
    プレイヤーの気持ちになって作るのは本当に難しい。

    バグや駄目な部分の指摘を貰えると喜ぶんでよろしくお願いします!




    蘇生費用のバランスについての話
    list.png
    上の表は戦闘不能になった仲間の蘇生費用。
    計算式はLv*Lv*2.5

    30Lvぐらいで体験版クリアできる想定なのでもし死ぬと2000ゴールド近くもぎとられる。これはひどい。
    後半の装備品を2つほど売ってようやく工面できる金額で、
    2,3人死んでどうにか帰還できた時の治療費とかもう目も当てられない。
    鍛えても罠でうっかり死がありえるゲームだしもうちょっと下げた方がいいかなー

    初期verの計算式は5倍の物を使っていた模様。
    いくらなんでも雑すぎやしませんかね…



    なんかこれ押すとアクセス数増えるらしいんで押してね

    ゲーム ブログランキングへ

    テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

    1. 2014/02/14(金) 17:17:39|
    2. 東方ツクール
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ダウンロードできなくなってるじゃねーか!

    ver0.42のアップロード先のAxfcが鯖落ち?かなにかで見ることが出来なくなってますね。

    昨日は普通に使えてたのにいきなり不具合出るとか嫌がらせやめちくりー

    帰宅してもまだ鯖落ちしてたら別のアップローダー探さないとなあ

    今まで使ってたfast-uploaderでもいいんだけど1ヵ月で消えちゃうしどうしたものか



    Dropboxが中々使いやすそうなので今後はこれでアップロードします。
    1. 2014/02/10(月) 11:00:44|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ver0.41(ver0.41とは言っていない)

    ver0.4公開したばっかだけど区切りのいいところまでできたのでver0.41公開
    人里でバージョンの自動アップデートするとフリーズすると指摘されたので修正しました。

    文字だけってのも寂しいのでスクリーンショット詐欺置いときます
    sssagi.png
    >Cirnozardry ver0.42ダウンロード<


    前バージョンからセーブデータを移せばそのままプレイできると思います。

    ver0.4から広場のボスとストーリー上のボスを1体ずつ追加しただけなのであんまり変わらないけど…



    なんかこれ押すとアクセス数増えるらしいんで押してね

    ゲーム ブログランキングへ
    1. 2014/02/09(日) 02:19:39|
    2. 東方ツクール
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Cirnozardry Ver0.4

    某やきうスレでツクールの話になったのでとりあえず投下したバージョン

    デバッグ用のセーブデータ入りっぱなしだけど上げなおすのもめんどくさいしまあ多少はね?
    Cirnozardryダウンロード

    ver0.4 
    地下7階~10階+αを追加
    地下5階の地形をちょっと変更
    蘇生費用・薬品を大幅に値下げ
    目薬を特効薬に変更、沈黙も治せるようになった
    ダンジョン内でZキーでも前進できるようになった
    死亡もしくは麻痺状態のキャラは開錠スキルを発動しなくなった
    各種バグの修正
    その他細かい仕様・スキル等の調整

    ・わかってるけどまだ治してない部分
    HP1で毒状態のまま戦闘を終えてなおかつ宝箱が出現すると毒死する
    てゐの出現率と金額の適正なバランスがわからないので調整中



    ちょっと中途半端なところで終わっちゃうから

    区切りがいいところまで作ったらツクスレに出してみようかな

    ボスとかのデータはもう入ってるからあとは会話テキスト適当に書くだけなんだけど



    なんかこれ押すとアクセス数増えるらしいんで押してね

    ゲーム ブログランキングへ
    1. 2014/02/07(金) 10:06:36|
    2. 東方ツクール
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    プロフィール

    もりそば

    Author:もりそば

    アクセスカウンター

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (7)
    東方ツクール (23)
    コメント返信 (3)
    フリゲ感想 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブログランキング

    FC2Blog Ranking

