もりそばおきば

    RPGツクール初心者が東方の二次創作をアレする感じのやつ


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    幻想郷のMQ低レベル攻略6

    記事が長いので続きを読むで表示するようにしました。
    真ボスの画像があるのでネタバレ注意。

    続きを読む
    1. 2014/09/24(水) 03:10:25|
    2. フリゲ感想
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    幻想郷のMQ低レベル攻略5

    前回の稼ぎで氷天天桜刃が使えるようになったので稼ぎの効率が格段に良くなりました。
    ・ザコとのエンカウントの回避のしやすさ
    ・事故死の有無(毒や魔法攻撃)
    ・倒しやすさ
    以上を考えた結果、魂喰らいの巨木かベルセルクあたりがおすすめ。
    低レベル攻略じゃないなら四翼の巨鳥が定番のようです。
    ゼラチナスウォールと違って失血の呪いを選ぶためのカーソル移動が不要で、
    お金も大量に持っているのもうれしいですね。
    装備が揃っていれば4ターンもあれば倒せるので倒す時間も若干短縮されます。

    以下最終試練のボスのダイジェスト。

    続きを読む
    1. 2014/09/21(日) 20:23:00|
    2. フリゲ感想
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    幻想郷のMQ低レベル攻略4

    mq16
    ゼラチナスウォールを狩ること30分。
    最強武器である氷天天桜刃の強化が完了しました。
    これで呪術師に頼らないゴリ押し戦法ができるように。
    ただ今の段階だと肝心の戦士の頭数が足りないため、仲間の調達に走ります。

    続きを読む
    1. 2014/09/17(水) 00:58:44|
    2. フリゲ感想
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    幻想郷のMQ低レベル攻略3

    mq10
    前回で第二層の攻略を完了したと思ってましたがまだ一体残ってました。
    第二層の阿求の依頼を全て完了させると出現する魔眼の徘徊者です。
    毒に完全な耐性を持っており、運が高いせいか耐性のないはずの即死も全く効きません。
    念のため別データで運を90程度まで上げた幽々子で20回ほど即死効果のあるTP技を打ち込んでも死ななかったので
    低レベル攻略のステータスではまず通用しないでしょう。

    続きを読む
    1. 2014/09/16(火) 02:54:45|
    2. フリゲ感想
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    幻想郷のMQ低レベル攻略2


    いくつか低レベル攻略において重要なことを見つけたので書いておきます。
    ①毒は威力ごとに別のステートとして扱われる
     つまり猛毒の呪いLv6,7,8を重ねがけすると190+240+300=630ダメージ入ります。
     接頭語『甘い毒』の装備で猛毒の呪いLv1(50)と通常攻撃に毒(75)が付与されるのもおいしい。

    ②他の冒険者と階層の守護者以外のボス戦では武器経験値と点数のみ手に入る
     経験値配分を気にせずフルメンバーで戦えます。
     武器経験値はもらえるので理論上装備の強化も自由にできます。

    ③戦闘中にパーティー編成画面を開くとサポートスキルや命の灯火等の1度しか利用できない要素がリセットされる
     超重要。
     パーティー編成画面をチラ見するだけでサポートスキル使い放題に。
     低Lv攻略の問題として霊力の少なさに悩まされてましたが、
     サポートスキルは霊力を消費しないので霊薬を使う手間がなくなりました。

    mq9
    これらを活用すれば相手が多人数だろうと恐るるに足りません。
    全員でひたすら防御するだけで勝てます。

    第二層ダイジェスト
    映姫+小町 VS Lv3ルーミア+Lv3お空
    ルーミアの堅甲撃Lv1とセルフトカマク込みの炎熱魔術Lv1で映姫から先に撃破。
    小町は甘い毒のランスで毒が付与されるまでひたすら通常攻撃。

    妖夢+幽々子 VS ミズナラ装備一式を装備したLv3ヤマメ
    開幕フィルドミアズマが効くのを祈ってリセット
    HP40しかありませんがだいたい5~10ダメージ程度に抑えられるのでなんとかなります
    倒しきれなかったら毒蛇の一刺しLv8で毒が効くのを祈る

    氷海を揺蕩う者 VS Lv3映姫+Lv3幽々子(サポート)
    毒が効きます。
    というわけで早速パーティー編成チラ見戦法の犠牲になってもらいました。
    映姫様には戦闘が終わるまで防御と傷薬を使うお仕事をしてもらいます。
    HP36しかないので攻撃なんてやってられません。
    1. 2014/09/15(月) 04:46:26|
    2. フリゲ感想
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    幻想郷のMQ低レベル攻略やってみたよ

    mq1

    ベネディクタさん制作の幻想郷のMQでちょっと遊んでみました。
    作者ブログ http://sinenroku.blog.fc2.com/

    紫の思いつきで幻想郷全住民を巻き込んでRPGごっこをするとかそんな感じのゲームです。
    ゲーム開始時にどの勢力で始めるか選べて初期メンバーやセリフが変化します。
    二人しかいない勢力は序盤ちょっと苦労するんですが、進めるうちに新しい仲間がジャンジャンバリバリ増えて
    最終的に40人ぐらいの大所帯になるので好きな勢力で選べばいいと思うよ!
    自分がツクール2000のテンポに慣れてるのもあるかもしれませんが戦闘テンポが良くてサクサク稼げるのはいいですね。

    mq5
    mq4

    バージョン0.8ということでラスト一歩手前まで遊べるとのことなのですが、
    最後の最後で早苗さんが負けを認めてくれないので仕方なく二周目を開始。

    今度は低レベルクリアなるものを目指してみます。
    控えや戦闘不能のメンバーにも経験値が入ってしまうので最大レベルを抑える方向で頑張ってみます。
    mq6
    頭数が多く、特に重要な呪術師が初期メンバーにいる地霊殿で攻略。

    ルーミア戦でうっかりフルメンバーで戦って全員Lv3にしてしまいましたが
    最終レベルに影響がないことを祈ってこのまま進めます。
    mq7
    第一層ボスは呪術師パルスィLv3と吟遊詩人ミスティアLv3の二人で攻略。
    呪術師が重要な理由はなんといっても上のスクショに写っている『猛毒の呪い』のスキル。
    通常攻撃で30程度のダメージ、ゲージ消費のTP技でもせいぜい150ダメージの序盤で
    固定で最大300のダメージを毎ターン与えるトンデモスキル。
    ザコ戦はこれだけで終盤まで問題なく進めることができます。
    mq2
    これとミスティアの『夜雀の歌』で暗闇状態にしてやればあとはひたすら防御して自滅を待つのみ。
    この戦闘で最大Lvは6になりました。

    mq8

    第二層以降もやることはひたすら逃げまわって仲間集めです。
    というわけで次のターゲットは映姫&小町ペア。
    小町は相手のHPを問答無用で半分にするTP技を持つので是非とも仲間にしたいところ。
    物理攻撃しかしてこないのでルーミアLv3一人で十分でしょう。
    防御重視の装備で固めれば相手の攻撃はほぼシャットアウトできるので適当に回復しつつ殴れば問題ない
    mq3
    ふざけんな

    どうも時間をかけ過ぎると使ってくるスキルのようなので助っ人としてお空に頑張ってもらいましょう。
    魔力強化のセルフトカマクを乗せた『炎熱魔術Lv1』で速攻を仕掛けます。
    mq8
    映姫から先に倒した後のこと考えてなかったのですが、
    たまたま合成で作れた『甘い毒のランス』で毒殺しました。こいついつも毒で勝ってるな

    残る第二層のボスは幽々子&妖夢ペアと大クラゲ。
    Lv3での突破を目指します

    今日見つけたバグ
    ・滑る床の入口部分を斜め→斜めの移動で入ると滑らずに自由に移動できる
     入口部分にしか滑る判定が無い模様。
     滑る床判定の部分を逆方向から踏むと普通の雪道を滑走してちょっと愉快
    ・以津真天の出現ポイントで下側から壁に沿って進むと警告メッセージとボスのシンボルが表示されない
     討伐依頼がまだ出現してないのも原因かも
    1. 2014/09/14(日) 06:18:59|
    2. フリゲ感想
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    プロフィール

    もりそば

    Author:もりそば

    アクセスカウンター

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (7)
    東方ツクール (23)
    コメント返信 (3)
    フリゲ感想 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブログランキング

    FC2Blog Ranking

