もりそばおきば

    RPGツクール初心者が東方の二次創作をアレする感じのやつ


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    幻想郷のMQ低レベル攻略やってみたよ

    mq1

    ベネディクタさん制作の幻想郷のMQでちょっと遊んでみました。
    作者ブログ http://sinenroku.blog.fc2.com/

    紫の思いつきで幻想郷全住民を巻き込んでRPGごっこをするとかそんな感じのゲームです。
    ゲーム開始時にどの勢力で始めるか選べて初期メンバーやセリフが変化します。
    二人しかいない勢力は序盤ちょっと苦労するんですが、進めるうちに新しい仲間がジャンジャンバリバリ増えて
    最終的に40人ぐらいの大所帯になるので好きな勢力で選べばいいと思うよ!
    自分がツクール2000のテンポに慣れてるのもあるかもしれませんが戦闘テンポが良くてサクサク稼げるのはいいですね。

    mq5
    mq4

    バージョン0.8ということでラスト一歩手前まで遊べるとのことなのですが、
    最後の最後で早苗さんが負けを認めてくれないので仕方なく二周目を開始。

    今度は低レベルクリアなるものを目指してみます。
    控えや戦闘不能のメンバーにも経験値が入ってしまうので最大レベルを抑える方向で頑張ってみます。
    mq6
    頭数が多く、特に重要な呪術師が初期メンバーにいる地霊殿で攻略。

    ルーミア戦でうっかりフルメンバーで戦って全員Lv3にしてしまいましたが
    最終レベルに影響がないことを祈ってこのまま進めます。
    mq7
    第一層ボスは呪術師パルスィLv3と吟遊詩人ミスティアLv3の二人で攻略。
    呪術師が重要な理由はなんといっても上のスクショに写っている『猛毒の呪い』のスキル。
    通常攻撃で30程度のダメージ、ゲージ消費のTP技でもせいぜい150ダメージの序盤で
    固定で最大300のダメージを毎ターン与えるトンデモスキル。
    ザコ戦はこれだけで終盤まで問題なく進めることができます。
    mq2
    これとミスティアの『夜雀の歌』で暗闇状態にしてやればあとはひたすら防御して自滅を待つのみ。
    この戦闘で最大Lvは6になりました。

    mq8

    第二層以降もやることはひたすら逃げまわって仲間集めです。
    というわけで次のターゲットは映姫&小町ペア。
    小町は相手のHPを問答無用で半分にするTP技を持つので是非とも仲間にしたいところ。
    物理攻撃しかしてこないのでルーミアLv3一人で十分でしょう。
    防御重視の装備で固めれば相手の攻撃はほぼシャットアウトできるので適当に回復しつつ殴れば問題ない
    mq3
    ふざけんな

    どうも時間をかけ過ぎると使ってくるスキルのようなので助っ人としてお空に頑張ってもらいましょう。
    魔力強化のセルフトカマクを乗せた『炎熱魔術Lv1』で速攻を仕掛けます。
    mq8
    映姫から先に倒した後のこと考えてなかったのですが、
    たまたま合成で作れた『甘い毒のランス』で毒殺しました。こいついつも毒で勝ってるな

    残る第二層のボスは幽々子&妖夢ペアと大クラゲ。
    Lv3での突破を目指します

    今日見つけたバグ
    ・滑る床の入口部分を斜め→斜めの移動で入ると滑らずに自由に移動できる
     入口部分にしか滑る判定が無い模様。
     滑る床判定の部分を逆方向から踏むと普通の雪道を滑走してちょっと愉快
    ・以津真天の出現ポイントで下側から壁に沿って進むと警告メッセージとボスのシンボルが表示されない
     討伐依頼がまだ出現してないのも原因かも
    1. 2014/09/14(日) 06:18:59|
    2. フリゲ感想
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<幻想郷のMQ低レベル攻略2 | ホーム | 広告消し>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://tktkokiba.blog.fc2.com/tb.php/27-cc804f2a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    もりそば

    Author:もりそば

    アクセスカウンター

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (7)
    東方ツクール (23)
    コメント返信 (3)
    フリゲ感想 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブログランキング

    FC2Blog Ranking

