もりそばおきば

    RPGツクール初心者が東方の二次創作をアレする感じのやつ


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    幻想郷のMQ低レベル攻略3

    mq10
    前回で第二層の攻略を完了したと思ってましたがまだ一体残ってました。
    第二層の阿求の依頼を全て完了させると出現する魔眼の徘徊者です。
    毒に完全な耐性を持っており、運が高いせいか耐性のないはずの即死も全く効きません。
    念のため別データで運を90程度まで上げた幽々子で20回ほど即死効果のあるTP技を打ち込んでも死ななかったので
    低レベル攻略のステータスではまず通用しないでしょう。


    mq12
    じゃあどうやって倒すのか?
    ここで低レベル攻略の最終兵器こと小町の出番です。

    対象の現在HPの半分のダメージを与える『余命幾許も無し』
    これを4発ほど打ち込んだ後適当なTP技の最低保証値のダメージで勝ちます。
    mq13
    相方には非想非非想天の装備一式とネックレス2つで完全武装したキスメを選びました。
    経験値の入らないボスなんで別にフルメンバーでもいいんですが、
    まともな攻撃手段を持ち合わせてないんで二人で倒します。

    VS魔眼の徘徊者
    小町はあらかじめTP満タンの状態にして開幕で『余命幾許も無し』。これで残りは1600ほど。
    倒すにはあと3回ほど撃つ必要があるのですが、普通に貯めてたらいくらキスメでも事故死しかねません。
    そこで前回の記事で触れたパーティー編成チラ見で命の灯火が復活するテクを使います。
    戦闘不能になるとTPが30ほど増えるので小町は毎ターン死ぬ→復活→編成チラ見のループでTPを貯めます。
    その間キスメは防御でしのいで最後にウェルディストラクターでトドメ。
    毒さえ気をつければほぼ確実に勝てます。
    というわけで次は第三層のボスの攻略へ


    VSチルノ御一行
    アイテム役の慧音、医術師レティ、冒険者チルノ、防衛者妹紅のバランスのよい難敵です。
    とはいえ普通に毒が効くので非想非非想天で固めたキスメとサポートパルスィの敵ではありません。
    ただ、貴重な呪術師をここでレベルアップさせてしまうのはもったいないのでここはLv5勇儀一人で倒します。
    このゲームは基本的にどのボスも即死耐性を持っていないため、
    刀系武器を強化して付与される即死20%を頼りにひたすら殴って勝ちました。
    0ダメージだろうと即死はしっかり発動してくれるようで一安心。
    倒す順番はレティ(蘇生持ち)→慧音(混乱持ち)→妹紅(回避が低い)→チルノの順。
    最大Lvはこれで13になりました。

    VS四翼の大怪鳥
    即死が通用します。するはずなんです。
    ・・・が、特殊な補正か運の高さのせいか全く死ぬ気配がありません。
    じゃあ『余命幾許も無し』ならどうかと試したところ、なぜか425ダメージに軽減されてしまいました。
    どうにもならないのでLv3の慧音とサポートパルスィでいつも通り毒殺しました。
    帯電する翼で8程度のダメージ、他の攻撃に至っては食らうと回復するので負けようがないです。
    Lv11になってセーブした後に気がついたけど甘い毒のランスを使えば呪術師を節約できたんだよなあ。
    もったいないことをした。

    VSゼラチナスウォール
    mq11
    パルスィのLvが11になって失血の呪いが取得できたのでサクっと倒します。
    HPが1/4を切ると999ダメージの圧殺を使用するので3人以上で挑むと事故死しにくくていいと思います。
    他の攻撃手段はゼラチナスビットの氷魔法のみ。
    チルノ・レティ・パルスィの組み合わせで失血の呪いを撃った後は適当にボタン連打してるだけでOK。
    装備なしでも確実に勝てます。


    mq14
    ちなみにこのゼラチナスウォール、武器経験値を3000も持っています。
    さらにスクショを見るとわかると思いますが、他の雑魚とのエンカウントの心配がなく、
    すぐに画面を切り替えて再戦できるので安全に稼ぐことができます。
    低レベル攻略での武器育成は主にここを利用することになりそうです。
    1. 2014/09/16(火) 02:54:45|
    2. フリゲ感想
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<幻想郷のMQ低レベル攻略4 | ホーム | 幻想郷のMQ低レベル攻略2>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://tktkokiba.blog.fc2.com/tb.php/29-db306ec8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    もりそば

    Author:もりそば

    アクセスカウンター

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (7)
    東方ツクール (23)
    コメント返信 (3)
    フリゲ感想 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブログランキング

    FC2Blog Ranking

