もりそばおきば

    RPGツクール初心者が東方の二次創作をアレする感じのやつ


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    幻想郷のMQ低レベル攻略5

    前回の稼ぎで氷天天桜刃が使えるようになったので稼ぎの効率が格段に良くなりました。
    ・ザコとのエンカウントの回避のしやすさ
    ・事故死の有無(毒や魔法攻撃)
    ・倒しやすさ
    以上を考えた結果、魂喰らいの巨木かベルセルクあたりがおすすめ。
    低レベル攻略じゃないなら四翼の巨鳥が定番のようです。
    ゼラチナスウォールと違って失血の呪いを選ぶためのカーソル移動が不要で、
    お金も大量に持っているのもうれしいですね。
    装備が揃っていれば4ターンもあれば倒せるので倒す時間も若干短縮されます。

    以下最終試練のボスのダイジェスト。


    mq23
    VS早苗チーム
    キスメLv5とサポート雛Lv3で毒殺
    諏訪子は毒が通りにくく最後まで残りました。
    また、痛覚共有を食らうと間違いなく死ぬので死の指輪は必須。
    早苗はHPが減ると蘇生を使いますが、他のメンバーは毒がガンガン通るのであんまり問題無いです。
    最大Lv15になりました。

    (SS撮り忘れ)
    VS霊夢チーム
    霊夢とアリスがひたすら回復するので毒での突破は不可能です。
    よって神奈子Lv3とルーミアLv6で氷天天桜刃のゴリ押しで倒します。
    マミゾウとの連戦になりますが、混乱の呪いが怖いぐらいで特に脅威になる攻撃はありません。
    最大は一気にLv19になりました。
    なお戦闘後に霊夢一行がLv3で加入する中なぜかマミゾウだけLv8で加入。
    連戦処理で変な補正がかかっているのかと思ったものの、同じく連戦の神子や白蓮チームではこの現象は起こらず。謎。

    mq24
    VS神子チーム
    前座は青蛾と芳香。
    いつものごとく一人前衛+サポートの毒で倒そうとおもいきや、
    ヤンシャオグイとポイズンレイズはどちらも食らうと即ゲームオーバーの為、
    前衛二人でいつでも蘇生できるようにしました。
    連戦の神子戦は特に問題なく撃破。

    mq25
    VS白蓮チーム
    毒。終わり。
    が、諏訪子に毒を使わせようと思ったらなぜかサポートキャラにできない。
    同じく神奈子もサポートに設定できないバグがあったので仕方なく前衛に置いて毒を撒きます。
    厄介な攻撃もなく、毒も通りやすかったので楽勝でした。

    mq26
    VSドッペルゲンガー
    Lv3神子とLv3椛で一体ずつ包丁で倒します。
    パルスィのグリーンアイドモンスターと痛覚共有はどちらも食らうと即死。
    呪詛を受け付けない神子なら楽勝と思いきや思いっきり直撃してゲームオーバーになりました。
    為政者は嘘つき。
    どうも呪詛耐性を設定し忘れているようなので死の指輪で代用。
    この戦闘でLvは20に上昇。戦闘終了後におまけで1Lv上がりました。
    なんでこの戦闘だけおまけがあるのかはわかりませんがこれで最大Lvは21に。

    VS輝夜チーム
    VS幽香チーム
    mq27 mq29
    スルーできました

    mq28
    日記その1でちょっと触れた氷の床バグを応用しました。
    やり方としては戦いを挑むか選択肢が表示される床に対して横を向いた状態で斜め上に移動して入ること。
    ここで『準備してからにする』を選ぶと画像の位置から一歩右に下がるのでそのまま上へ進めばスルーできます。


    mq30
    VSラスボス(前座)
    相手は防衛者と魔術師のコンビ。
    防御してれば大体10~30程度のダメージで大したこと無いのですが、HPが減ってくると使う万能魔術が強烈。
    大体170ダメージぐらいなのでキャラや装備によっては盾役でも即死します。
    最後ぐらいは地霊殿メンバーで締めようと思ったのですが見事に散ったので蘇生役にヤマメを採用。
    主な火力はサポートのお燐とお空の炎熱魔術で一発800ぐらいのダメージ。
    前座戦では基本的に単体攻撃しか飛んでこないのでまず負けません。
    ちなみに封印が稀に通るので接頭語『静かなる』や『封印の』を付けた風切の刃で殴りまくればそれなりに効きます。

    VSラスボス
    完全武装したさとりは何を食らっても逆に回復してしまいます。
    また、ラスボスの攻撃の大半が内部的に多段攻撃になっているのか凄まじい勢いでこちらのTPがたまるので、
    TP技連打でちょっとでも手数を増やしましょう。
    サポートの炎熱魔術もよく効いて2発で1500程稼いでくれます。
    が、このまま炎熱魔術で削り続けてエンディングと思いきやHP残り半分ほどでラスボスの行動が変化。
    さとりに250、ヤマメに500ほどの大ダメージを与える全体攻撃をばらまき始めるように。当然全滅。
    mq33 mq32
    このままでは絶対に勝てないのでヤマメの装備を変えてみました。
    全滅確定の攻撃だろうと当たらなければどうということはないのです。
    回避100%を超えていてもそれなりに被弾しますが、何回も挑戦すればいずれかは回避に成功して勝てるはずです。
    まずは一戦目。
    mq31
    どういうわけか問題の全体攻撃を使ってきませんでした。
    最終的なクリアLvは21。
    レベル調整がいい加減なお陰で中途半端なLvで挑みましたが、恐らく全ボスLv1での撃破が可能です。

    この後エンディングに入ってストーリーも完結したのですが、隠しボスがまだ残っています。
    次は全員Lv3での隠しボス撃破に挑戦してみます。


    小ネタ
    ・『略奪』で盗めるアイテムテーブルは1枠で固定
     各層の守護者の宝珠は何回やっても盗めません。
     ロックバイターからは必ず希少金属を盗める等便利な面もあります。
    ・多段攻撃は攻撃回数の分だけTPが貯まる
     攻撃一回につき5ポイント、達人の帯を装備してれば10ポイント貯まります。
     風切りの刃二刀流なら13回攻撃なので1ターンで130TP貯めることが可能。
    ・PT編成チラ見でTP増減
     敵のTPがランダムで増減します。
     増えることは稀な上にチラ見するたびに何度でも変化するので全てのTP技はこのテクで封殺できます。
    ・霊夢は最初から失血の呪いLv8を習得済み
     接頭語『楽園の』装備に『破魔の鉄槌/改』が付与されることを考えると、
     恐らく固有スキルで『破魔の鉄槌/改』を持っていたのがズレて『失血の呪いLv8』に化けてしまったのでしょうか?
    ・クリア後に仲間になる紫と藍のTPスキルが無い
     なんということだ
    1. 2014/09/21(日) 20:23:00|
    2. フリゲ感想
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<幻想郷のMQ低レベル攻略6 | ホーム | 幻想郷のMQ低レベル攻略4>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://tktkokiba.blog.fc2.com/tb.php/31-cdc06ef4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    もりそば

    Author:もりそば

    アクセスカウンター

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (7)
    東方ツクール (23)
    コメント返信 (3)
    フリゲ感想 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブログランキング

    FC2Blog Ranking

