もりそばおきば

    RPGツクール初心者が東方の二次創作をアレする感じのやつ


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    幻想郷のMQ低レベル攻略6

    記事が長いので続きを読むで表示するようにしました。
    真ボスの画像があるのでネタバレ注意。


    mq34

    全員Lv3で真ボス撃破に成功しました。
    思ったより弱かったです。

    まずこのボスは行動パターンが完全固定です。
    誰か一人でも生き残れば自動復活貼り直しのテクで立て直せるので、
    全体攻撃の来るターンをしのげればいいというわけです。

    というわけで攻略メンバーは次の4人になりました。
    mq35
    妹紅:リザレクション役
    破壊と再生の境界のターンに芳香にリザレクションを貼って耐えます。
    命の灯火や死者のタスキで代用できるように見えますが、
    あちらはターンの終了時に蘇生する仕様なので、全員同時に死亡すると復活せずにゲームオーバーになります。

    小町:火力
    『余命幾許も無し』で150000ものHPを削りきります。
    対ボス補正で対象の現在HPの5%のダメージまで減少しているのでとりあえず100発ぐらい撃ってもらいます。
    死ぬとTPが満タンになるので達人の帯は不要。

    ナズーリン:バフスキル役
    煉獄火炎と氷結地獄をペンデュラムガードで無効化します。

    芳香:盾役
    物理攻撃に対しては無敵。
    魔法は妹紅とナズーリンのスキルで耐えて全滅を防ぎます。


    真ボスの行動パターンは変化しないので手順さえ間違えなければ絶対に勝てます。
    1ターン目 暗澹と不髄の境界 全体麻痺+暗闇
     麻痺でたまに行動できなくなるのが厄介なので必ずこのターンの先手でペンデュラムガードを使います。
    2ターン目 非常識の扉 物理属性の対象ランダム4回攻撃 封印+混乱の追加効果
     芳香には効きません。
     小町の狙われ率を上げて被弾しやすくしておくとTPの回転率が良くなります。 
    3ターン目 煉獄火炎 炎属性の全体攻撃
     ペンデュラムガードの効果で無効化されます。
    4ターン目 氷結地獄 氷属性の全体攻撃
     前のターンでペンデュラムガードが消えるので先手で貼り直し。
    5ターン目 境界の裂断 物理属性の対象ランダム3回攻撃
     芳香には効かない。
     妹紅は5~8ターン目はフジヤマヴォルケイノを使わないように注意。
    6ターン目 ヘルドレイン 呪詛属性のHP吸収攻撃
     単体攻撃なので問題なし。
    7ターン目 平静と激情の境界 全体の全ステートを解除
    8ターン目 破壊と再生の境界 全体に万能属性の大ダメージ
     このターンの先手でリザレクションを使って全滅を防ぐ。
    9ターン目 星誕と終焉の境界 全体に割合ダメージ
     最低でも1残ります。対策不要。

    1、4ターン目のペンデュラムガードと8ターン目のリザレクション。これだけ守ればOK。
    『余命幾許も無し』のダメージが100を切ったら他のキャラのTP技で残りを削りきれば無事撃破完了です。



    …これで攻略は終わったわけですが、
    メンバーを減らしてクリアできないかと工夫していたところ新たな発見がありました。
    なんと芳香にデフォで自動復活がついてます。(色々試す前に勝てたから気が付かなかった)
    煉獄火炎で復活が発動せず普通に全滅したような覚えがあるのですがなんだったのでしょうか?
    しかもこの自動復活はターン終了時に復活するのではなく死んだ瞬間に復活、
    つまりリザレクションが不要になりました!ファーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwww
    別に死のうがなんだろうが関係ないのでナズーリンのペンデュラムガードも使う必要がありません。
    小町と芳香の二人で勝てます。
    もっと言えばポイズンマーダー一発で80ぐらい削れるので一人でも勝ててしまうのです。
    mq40
    この通り9ターン目まで生存。
    ポイズンマーダー2000回ぐらい必要なので何時間かかるのかは考えたくないです。


    mq41 mq42 mq43
    芳香を禁止して他の防衛者を使うならこんな感じの装備になります。炎のマントの接頭語は『蓬莱の』がベストです。
    防御結界・乙で耐性を強化する手もあるので頑張れば氷と炎両方の耐性を100%以上にできるんじゃないでしょうか。
    3、4ターンは妹紅と小町がそれぞれ生き残り、
    8ターン目はリザレクションをかけた寅丸が生き残ればいいわけです。

    mq44
    と思ったらリザレクションをかけた寅丸がなぜか復活せずにゲームオーバー。
    恐らく命の灯火の効果が残っている間はそちらが優先されて、
    リザレクションが消費されない仕様になっているのではないでしょうか?
    そう解釈して煉獄火炎で寅丸が死亡した後、自動復活の貼り直しをせずに不死鳥の羽で回復して
    8ターン目を迎えましたが同じくリザレクションが不発。
    もうわけがわからないんでリザレクションを受けるキャラに自動復活系の装備は付けないようにしましょう。
    『余命幾許も無し』100回でちょうど残りHPが1000を切るので不死鳥の羽は99枚あれば余裕で間に合います。

    ナズーリンはいなくてもどうにかなることがわかったので、理論上は妹紅と他の防衛者一人の二人パーティー、
    現実的には小町を加えたLv1三人パーティーが低レベル攻略可能な最低ラインだと思います。

    追記:
    この記事の数時間後にツクスレで妹紅一人で倒せると書き込みがありました。
    自分にリザレクションを貼り続けて攻撃のこないターンに攻撃するだけで勝てるようです。
    ほぼバグの編成チラ見を使わなくて済むのでこの方法がシンプルかつベストですね…たまげたなあ…
    1. 2014/09/24(水) 03:10:25|
    2. フリゲ感想
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<ダンジョンアマノジャクVer1.00 | ホーム | 幻想郷のMQ低レベル攻略5>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://tktkokiba.blog.fc2.com/tb.php/32-843e10f8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    もりそば

    Author:もりそば

    アクセスカウンター

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (7)
    東方ツクール (23)
    コメント返信 (3)
    フリゲ感想 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブログランキング

    FC2Blog Ranking

